祇園のTEA VENIR(ティーベニール)で京都っぽいアフタヌーンティーを

祇園にある、がま口を中心としたお土産屋さん・SOUVENIR(スーベニール) SOUVENIR - スーベニール 店内には、甘いものを頂けるカフェもあります。こちらでおすすめなのが、京都らしい素材を使ったアフタヌーンティー。

目黒のCLASKAで過ごす

CLASKA(クラスカ)に宿泊しました。 www.claska.com

代官山での出来事

数年前に代官山へ行った時に出会った、おばあさん。というか、「おばあちゃま」と言った方がしっくりきそうな雰囲気の人。パッと見た感じ洒落ていて、きっとこの辺りに長くお住みなんだろうなと思った。

夜のスタバ@鴨川

京都でおすすめのスタバといえば、こちら。 www.starbucks.co.jp 夏は鴨川沿いの床でのんびりお茶を楽しめます。 床というとちょっと敷居の高いイメージがありますが、コーヒーチェーン店なら気軽に行けますし、あまりに暑いって場合でなければ外の席からの…

高瀬川の景色+鴨&自転車

京都でメジャーな鴨川よりも、やや穴場の風情がある高瀬川。居酒屋も多い木屋町に面しているので夜になると雰囲気が変わりますが、明るい内に通ると穏やかな水の流れに気分が涼みます。

PS4版ドラクエ11 いざ冒険へ!!

数年ぶりに、ゲーム機を購入。目当てはPS4のドラゴンクエスト11。 据え置き型ゲーム機からはしばらく遠ざかっていましたが、それでも惹きつけられたドラクエの最新作!! 3DSでも同日発売された、30周年の記念碑的な作品。美麗で広大な世界に惹かれ、PS4を選…

ベルアメールの贈り物

チョコレート専門店のBEL AMER(ベルアメール)。選ぶのも楽しいデザインのお菓子が揃っていて、贈り物にも重宝するお店です。 コンビニやスーパーで売ってるチョコレートとは価格帯も含めてやっぱり違うので、自宅用には極たまに、にしています(^-^*)

フランソア喫茶室と、王位継承戦

京都の繁華街。大通りから南へ少し進むと、老舗の喫茶店フランソアがあります。雑誌にもよく紹介されていますが、こちらへ訪れるようになったのは結構最近。 京都河原町:フランソア喫茶室

ハンター×ハンター 暗黒大陸編を読み返してみて

34巻の発売と共に6月26日に連載再開された、「HUNTER×HUNTER」。 新大陸へ向かう巨大輸送船ブラックホエール1号では、カキンの王位継承戦が繰り広げられています。新大陸(仮)到着まで2ヶ月。クラピカはどう動くのか、誰かと共闘するのか、どの王子が最終的に…

オリンパスのデジタル一眼カメラ 最初の印象は?

はじめてミラーレスのデジタル一眼カメラを買いました。 ずっと想い続けていたPENではなく、店頭で触ったり調べたりしてOM-DシリーズのE-M10 Mark II に決定。決め手は持った時の感覚と、ファインダーが付いている事、クラシックなデザインでした。 数日使っ…

ホテル・アンテルームは無印とちょっと似てる

京都駅の南側に位置するホテル・アンテルームに初めて宿泊しました。 hotel-anteroom.com 駅からタクシーだと2、3分の距離です。前々からなんとなく気にはなっていた、リノベーションホテル。非日常というよりも、日常の延長というか、誰かの家に泊まるよう…

京都駅でカフェ難民になる前に

土日祝日は、空いているお店を探すのにも手間がかかる京都駅。時間をずらせば見つかりますが、午後にお茶をしたいと思って探しても、混んでいる事がほとんど。そんな時はホテル グランヴィア京都のロビーラウンジ・グランジュールがおすすめです♪

シャーロック シーズン4 最終話を見終えて

NHK BSで放送されていた「シャーロック シーズン4」を見終えた。 以前、シーズン1の放送をたまたま見掛けたことから知った、イギリス BBC制作のドラマ・シャーロック。その時も吹替での視聴だったので、今回も同じ声優さんですんなりドラマの世界に入ってい…

京都に着いてすぐ動くなら、このホテルがおすすめ

新幹線を降りたらすぐに荷物を預けて出掛けたい! そんな場合に最適なのが、駅直結のホテル近鉄京都駅。 www.miyakohotels.ne.jp

モントレ京都が拠点だと、動きやすい

今まで1階のカフェバー等レストランを利用した事はあったけれど、初めてモントレ京都に宿泊しました。一休の直前割を利用してツインで8000円ちょっとでした。 https://www.hotelmonterey.co.jp/kyoto/

四条で髪を染めてホテルに向かう

ひさしぶりに髪を染め直した。ここしばらくお世話になっていた四条のお店にて。パーマも掛けたので、髪のケアを重点的に施さねば、な手触りに(・□・;) 担当して頂いていた美容師さんがもうすぐお店を離れるとの事。節目やなあ。

新幹線で、京都に着いたら

京都市役所前駅からすぐの2店

「クレームカラメル」が食べたい! ふと思い立ち、まずはLE BOUCHON (ブション)へ。地下鉄の京都市役所前駅で降りて、寺町通りを北上するとすぐです。 http://bellecour.co.jp/bouchon%20file/bouchon.htm

帝劇に「レ・ミゼラブル」を観に行く

住むよりも、泊まる・訪れる京都がいい

生まれてからずっと、京都で暮らしてきました。

日本橋と京都の老舗、色々

この日は午前中から夏日モード。日傘が活躍です。 オープン直後に日本橋のたいめいけんに行ったら、もう席は埋まっていました。少し待って、お腹が空いた頃合いに呼ばれて中へ。この食堂っぽい感じ、いいですね。

金曜日の日本橋で

引越し関連でお昼過ぎに東京へ到着。東京⇄京都間が小一時間で行き来できるようになればなぁなんて考えてしまう(^-^;) 新幹線を降り歩いて日本橋へ。 橋を渡る時、やっぱりちょっとわくわくする。川は濁ってるけど。

大丸京都の周辺

大丸京都店の地下にあるパン屋さん 「ル・プチメック」 京都市内にも店舗はいくつかありますが、こちらのお店ではドーナツやベーグルが豊富です。好きなのは、サンドイッチ類。翌朝温めなおしても、すごーく美味しいですよ♪

新幹線 と illy のコーヒー

京都駅の新幹線改札近くにあるilly。朝早くからオープンしている便利なお店。 ひさびさに寄ってみました。

新幹線 乗車前

京都駅 新幹線構内にある 「茶寮宝泉」 www.housendo.com

京都タワーで、東京を思う

www.keihanhotels-resorts.co.jp とある日。時間があったので、京都タワーに登りました。

京都のDEAN&DELUCAで、あのお店のケーキを

www.deandeluca.co.jp 烏丸にあるDEAN&DELUCAに、テラス席ができていました。すごく開放感がある!というわけでもないのですが、涼しい頃合いで気持ちがいいです。そういえばもう鴨川の床の季節なんだなあ。

河原町通りの憂うつ?

新居までもうすぐ

スマート珈琲と、オ・グルニエ・ドール

地下鉄の京都市役所前駅からすぐ、寺町商店街の一角にある喫茶店・スマート珈琲。待ち合わせにも便利な場所です。