三条烏丸のスタバの素敵なブラックエプロンさん

スターバックス 三条烏丸ビル店

烏丸御池からすぐのスタバ。

少し前にリニューアルされた店舗ですが、独自の機器や希少なコーヒー豆云々以上に、こちらにいらっしゃるとあるブラックエプロンさんが素敵なんです。

 

何度か訪れていますが、いつでも変わらぬサービスと心使い。コーヒーオタクですね?と聞きたくなるくらいの細やかな知識。それぞれのお豆にあった淹れ方(リザーブは数種類から選べる)や、相性のよいケーキ等にも明るい。

この方に会いたくて足を運んでいる常連さんも、既にそこそこいるんじゃないかなあ。

場所柄観光途中に利用する人も多いだろうけど、こんなスタバが近くにあったら結構な頻度で通ってしまいそうです。

 

お値段は高めだし今はたまにしか利用していませんが、帰省時に近くのホテルに戻る際、こちらに寄ってあの店員さんとコーヒーのお話をしながら少し過ごせたらなって思っています。空間や設備、雰囲気も良いのですが、何より会いたくなる方がいるとまた足を運びたくなる。そんな事を久々に実感したスタバ。

 

2人席や窓際カウンターも充実しているので、ひとりで来ている方も多いですよ。京都だと他にはすぐ近くの六角堂横の店舗や、鴨川沿いのスタバもおすすめです。

街中にだいぶ増えたけれど、次はどこにできるんだろ?御池通りにあればなーとはたまに思います。