六角堂とスタバのコラボ

f:id:slyqm34:20170416182629j:image

 

よく晴れた日曜日。

用事を終えてお散歩がてら烏丸辺りを歩いていたら、喉が渇いてきました。この辺りのスタバは、どこも盛況。ですが、六角店は穴場で席が空いていることも多いんです。吹き抜けで空調が効かないため夏場は暑く冬場は寒いのですが、独特の空気が心地よくて時々利用してきました。

www.starbucks.co.jp

 こちらの店舗は六角堂のお隣にあり、お茶を飲みながら眺めを楽しめます。桜の季節はもちろん、雨の日や雪の日もオツです。窓際のソファ席が一番近くから眺められる席。

その六角堂の向こうには、マンションがちらり。なんだかこの風景が、京都の街っぽい。鳩がたくさんいて、のどかな雰囲気です。鳩みくじという可愛らしいおみくじもありますよ。

www.ikenobo.jp

 

 帰省した際には、向かいのモントレに泊まって、この辺りの行きたい場所を巡りたいです。好きなお店が多い場所なので、独自コースを作って案内もしたいなあ。今までは午後からの利用が多かったイノダコーヒ本店へも、朝食目当てで訪れてみたい。

 

つくづく京都という街は、住むよりも訪れる方がさらに面白そうと思ってしまいます。

街中にホテルも多いし、自転車を借りればさらに色々周れそう。叡電(えいでん)や嵐電(らんでん)などの電車は味があって楽しいし、余裕があれば贅沢に観光タクシーもいいな。あ、京都の市バスにはあまり乗りたいとは思わないんですよね、、、色々理由があり。

鴨川沿いのスタバについても書きましたが、こちらのスタバも京都を訪れた際におすすめです☆

f:id:slyqm34:20170416230355j:image