御所南を散策する

烏丸御池から東へと歩きつつ、上がりたい通りに来たら北へ。

 御所南と呼ばれるエリアを散策。この辺りには、こじんまりとしたレストランや喫茶店に書店、ハンドメイドのアクセサリー屋さんやお菓子屋さん等が点在しており、のんびり歩き回るのに適しています。

家具を取り扱うお店が集中しているのは、夷川(えびすがわ)通。歩きながら良い匂いがするな〜と思ったら、コーヒー豆の焙煎の匂いでした。隠れ家っぽいカフェもちらほら見かけます。

 

北へ向かうと、御所の緑が見えて来ます。

最近いろんな通りを歩いていて感じるのは、緑の効果は本当に大きいなと。あるか無いかで大分印象が違ってくる。

緑といえば、御池通の紫陽花が、みずみずしい色合いになっていました。まだ花は咲いていませんが、鮮やかなグリーンの葉っぱ群に思わず惹きつけられました(*^^)

御池通に面したパン屋の進々堂では、店内のカフェから通りを眺めることができます。アジサイが満開の頃は、壮観ですよ♫ ここは場所柄、観光途中の休憩にも便利です。

 

 大通りである御池通を挟んで、北と南ですこし雰囲気は異なります。北はお店がいくつもありつつも、住宅街の印象が強く、南はマンション等が増えても商業地の色合いが濃い。

お腹が空いて来たので、御池通を渡り南へ向かい、大丸で昼食。大丸にはパン屋さんのプチメックが入っているので、時々買いに行っていました。錦市場もすぐそばです。またグルニエドールにも行きたいな。

 

ひさしぶりに御所南を歩いて、新しいお店もいくつか発見。

知っている所だと、アッサンブラージュ カキモトさんのイートインに次回行ってみたくなりました。チョコレートやケーキに焼き菓子などがテイクアウトでき、お店では出来立てのケーキを頂けるそうです♪

またこの界隈も訪れるのが楽しみです。