河原町通りの憂うつ?

f:id:slyqm34:20170428231656j:image

 初めて京都の高島屋にある「シトラス」というお店に入りました。本を読みたかったので、集中できそうな奥の窓際席へ。紅茶はポットサービスでした。嬉しい。

ケーキやワッフル、サンドイッチの種類も豊富で、長居できそうなお店です。窓際の席は、四条通りを見渡せます。いつもの事ですが、この辺はやっぱり混み合ってるなあ。

 

自分にとって、河原町 は 渋谷 と共通するな、と思う。用があるなら行くけど、あまり行きたい!とはならないなー。好きなお店はいくつかあるけれど、歩くのが億劫になる時も。そういえば学生の頃から、この辺りを歩く時は気分がちょっとザワついていたっけ。寺町通りや京極はまだいいんですが、河原町通りにややネガティブな印象があるのかも。繁華街だからでしょうか。ま、人と来たりするとそれも和らぐのですが(^.^;)

 

本を読み終わり、余韻に浸りつつイノブン&ZARAを覗いて。伏し目がちになりつつ河原町通りを早足で北に向かう。BALの無印で新居のベッド探し。LOFTやアンジェに寄ろうか迷いつつ、地下鉄の駅に向かってカルディでおやつを購入。初めて白ワインの試飲を頂きました☆

 

うん、こういう楽しみがあると切り替えられる!

向かいの雑貨屋さんがリニューアルオープンしていました。こちらでもスリッパを物色。そろそろ見つけたいな〜。