金曜日の日本橋で

引越し関連でお昼過ぎに東京へ到着。東京⇄京都間が小一時間で行き来できるようになればなぁなんて考えてしまう(^-^;)

新幹線を降り歩いて日本橋へ。

橋を渡る時、やっぱりちょっとわくわくする。川は濁ってるけど。

三越の地下でオムハヤシ。けっこういいお値段ですが本店よりは安めの模様。持ち帰り用のコロッケやエビフライが大ぶりで美味しそう。

mitsukoshi.mistore.jp

f:id:slyqm34:20170520230536j:image

 

以前お守りを購入した福徳神社へも再訪。この辺りはきれいに整備されていて歩きやすい。ビジネス街でもあり、飲食街でもあり、老舗が集う街でもある。そんな印象。その中に神社や都道府県のアンテナショップがあったりして面白いです。

【公式】福徳神社(芽吹稲荷)|東京 日本橋 ―貞観年間より鎮座する神社

小網神社もそうですが、小さめで空気が綺麗な神社っていいな。

おみくじは小吉。少し周辺を歩いて、コレドのタベルカへ。お豆を使ったノンカフェインのお茶を頂きました。

do.claska.com

f:id:slyqm34:20170520230605j:image

夕方だからか、ガランとしています。コレドでは雑貨もいろいろ気になるけれど今日はパス。

 

外へ出て、再び歩く。なんとなく週末へと切り替わる街の雰囲気を感じた夕刻。