日本橋と京都の老舗

この日は午前中から夏日モード。日傘が活躍です。

オープン直後に日本橋たいめいけんに行ったら、もう席は埋まっていました。少し待って、お腹が空いた頃合いに呼ばれて中へ。この食堂っぽい感じ、いいですね。

 たいめいけん

f:id:slyqm34:20170521115127j:image

選んだカレーとコールスロー。800円。スパイスの風味も感じつつ、まろやかで美味しい!予想に反してお肉がごろごろ入っていました。コールスローは酸味抑えめでカレーとも合います。また食べに行こうっと。

 

お茶が飲みたくなったので、近くの高島屋の喫茶店へ。

レストラン&カフェ|喫茶 薔薇窓|日本橋タカシマヤ

f:id:slyqm34:20170521115135j:image

中2階という穴場っぽい場所にあったお店。こういう構造は昔からある百貨店らしくて面白いなと思いました。苺ショートと珈琲のセットが800円台。居心地もなかなか良くて、ゆっくりできました。

 

f:id:slyqm34:20170521115158j:image

東京駅前。

日本橋から歩いてきて工事中の場所もいくつか見ましたが、東京駅周辺は今後どんな風に変わるんだろう。ブリヂストン美術館のオープンが楽しみ。銀座へもまた歩いていこっと。

 

f:id:slyqm34:20170521115211j:image

大丸のイノダコーヒで休息。

INODA COFFEE WEB SITE イノダコーヒ公式ウェブサイト

暑い日なのでレモンスカッシュの甘酸っぱさが効く! 

知っているから故の安心感からか、東京でも通ってしまいます。

 

そのあと、新幹線で京都まで。海側の景色を見ていたら、旅行に行きたくなってきた。

日没時間もだいぶ遅くなったなあ。