新幹線で、京都に着いたら

f:id:slyqm34:20170712172437j:image

 京都駅の新幹線改札口 (八条口) からすぐのイノダコーヒ。「コーヒ」となっていますが、ふつうに「イノダコーヒー」と発音してます。老舗の喫茶店。京都市内や他府県にも支店がいくつか。新幹線を降りてすぐや、乗車前に便利なのがこちらの八条口支店。

INODA COFFEE WEB SITE イノダコーヒ公式ウェブサイト

飲食店やお土産屋さんが連なるASTYロード内にあります。朝なら目にも鮮やかでボリュームあるモーニングを頂きたい。ミックスサンドやフルーツサンドなども美味しいです。午後にはレトロな様相のパフェやあんみつ、ケーキを。苦味の効いた、こちらのコーヒーと合います。

 

行き交う人が多い場所で、昔ながらのメニューをほっと一息つきながら頂ける喫茶店。駅特有のザワザワした感じもなんだか心地良いです。コンパクトな店舗ですがゆったり座れる席が多く、スーツケースを持っていても安心。ひさびさに行きましたが、やっぱりこちらの品のある喫茶店らしさ、独特の雰囲気がいいなーと。

プリンパフェ(860円)は下がレモンアイスのみで、後半は溶けてスープ状に(^o^;) そこにコーヒーをスプーンで少し足して、アフォガート風味にしてみると甘さが和らぎ最後まで楽しめました。

 

近くの志津屋では、夏のクリームパンがいろいろと出ていました。こちらの店舗はパンの種類が豊富で、選ぶのも楽しいです。冷やすとさらに美味しいんですよね、クリームパン。今回は小腹が空いた時用にどら焼きを購入。見た目から美味しそうな、ゆる茹で卵のサンドもまた食べたい。

飲食店の他にはがま口の専門店などもあります。和洋折衷で可愛らしいものが多いですよ♪ マールブランシュのカフェもすぐ近くだし、 新幹線を利用する際に寄りたくなる店舗が多い界隈です。