四条で髪を染めてホテルへ戻る

ひさしぶりに髪を染め直した。ここしばらくお世話になっていたお店にて。

パーマも掛けたので、髪のケアを重点的に施さねば、な手触りになった(・□・;)   担当して頂いていた美容師さんがもうすぐお店を離れるとの事。節目やなあ。

f:id:slyqm34:20170714171153j:image

そのあと河原町の交差点に面した甘味と佃煮のお店・永楽屋で、季節のあんみつをいただきました。大きめ白玉の弾力が楽しい。テイクアウト用に積まれたどら焼きが美味しそう。柚子ゼリーや羊羹、くずきりの涼しげな詰め合わせにも惹かれました。

 

京都の街は祇園祭の雰囲気で満ちてきていて、あちこちで鉾がスタンバイ。この時期に四条通りを通るバスに乗るのは不便。道が混んでて大抵止まるし、歩いた方が早いかも・・・でも暑い。

少しでも涼を求めるなら、地下をゆくのが◎。何にもない地下道だけど、地上よりはだいぶ楽です。ジュースバーの需要はありそうな。

f:id:slyqm34:20170714171306j:image 

DEAN&DELUCA京都で購入したチョコレートタルトが、とてもなめらかな口溶けで、ホテルのお部屋で煎茶と合わせると美味しかった。贅沢な1日。

次はどんなお店で髪を整えようか。通いやすい所が見つかりそうな気がする。