四条で髪を染めてホテルに向かう

ひさしぶりに髪を染め直した。ここしばらくお世話になっていた四条のお店にて。パーマも掛けたので、髪のケアを重点的に施さねば、な手触りに(・□・;)   担当して頂いていた美容師さんがもうすぐお店を離れるとの事。節目やなあ。

f:id:slyqm34:20170714171153j:image

河原町の交差点に面した甘味と佃煮のお店・永楽屋にて、季節のあんみつをいただきます。大きめ白玉の弾力が楽しい。テイクアウト用に積まれたどら焼きが美味しそう。柚子ゼリーや羊羹、くずきりの涼しげな詰め合わせをそのうち買いたい。

 

京都の街は祇園祭の雰囲気で満ちてきている。あちこちに鉾が見えてます。この時期に四条通りを通るバスに乗るのは不都合。道が混んでて大抵止まるし、歩いた方が早いかも・・・でも暑い。

少しでも涼を求めるなら、地下をゆくのが◎。何にもない殺風景な地下道だけど、地上よりはだいぶ楽!ジュースバーの需要はありそうですが、相変わらず何も出来ないな〜。

f:id:slyqm34:20170714171306j:image 

DEAN&DELUCAで購入したチョコレートタルトが、とてもなめらかな口溶けで、ホテルの部屋で煎茶と合わせると美味しかった。

次はどんなお店で髪を整えよう...