理想的な間取りとは?

今の自分の生活にちょうどいい間取りについて、最近よく考える。

画像検索をかけてみたり、絵に描いたり、家のインタビュー記事を読んだり。

その人の習慣や重視する点によって、理想とする間取りは千差万別だと思う。

f:id:slyqm34:20180425133733j:image

毎日のことなら、動線は重要。スムーズに動ければ、それだけ家事などの作業負担が減る。これは実感してる。

収納は、必要な分はあった方がよさそうだけど、多すぎなくてもいいと思う。物はなるべく厳選して暮らしたくなってる。ウィリアム・モリスだったか、「役に立たない物や美しいと思わない物を家に置いてはならない」という言葉を聞いて以来、今も印象に残っている。

 

は大事。内からも外からも、音があまり気にならない方がやっぱりいい。映画や音楽やゲームを大きめの音量で楽しみたいし、今住んでいる所は外の音が結構気になるので、窓の位置も重要だと思う。

あと気付いたのは、今までのキッチンが壁に面していたので、次はリビングの方を向いたタイプがいいな、と。 

 

間取りによって家具のサイズや配置も決まってくるし、実際は内見してみないと分からない事も多いけれど、理想と現実を繋ぎ合わせていくパズルみたいで面白い。

いつか隠し通路があるような家にも住んでみたいな。