4色フリクションの緑を、消せないボールペン黒に替える

書いたり消したり メモに便利なフリクション。 

紙の手帳を使っていることもあり、いつも持ち歩いています。今使っているのはこちらのブルー。

f:id:slyqm34:20180504194523j:image

消せるインクが4色入ったタイプです。もともと黒・赤・青・緑の0.5mmがセットされていますが、0.38mmの芯に替える事もできます。細かい字で書き込む場合は、0.38mmの方が便利。

 

ここのところ荷物を減らしたいと思うようになり、文房具も見直すことに。

フリクションの他に、消せないボールペンもあるといいのですが、しょっちゅう使うわけではありません。1本にできないかなーと思い調べてみました。

結果、とあるリフィルを使うと消せないボールペンの芯をフリクションに簡単に装着できるらしい! が、Amazonでも妙に高い。これを買わずにできないかなーと思いさらに調べると、良い情報が(*°▽°)/♡

 

消せないボールペンの替え芯の、本体にセットする部分をアイスピックなどで少し広げるだけ!

 

私が購入した替え芯はこちらのタイプ。0.5mmにしました。

運よくアイスピックがあったので、フリクションの本体にセットできるくらいに広げていきました。広げるっていうか、緩めるというか? 何度かアイスピックでぐりぐりやったら、ブスッとフリクション本体に刺します。

f:id:slyqm34:20180504194527j:image

刺さったー!!!

ジェットストリームの替え芯の方が、やや細めなのでこの作業が必要なんですね。

今回は元々フリクションに入っていた緑の芯を外して、ジェットストリームの黒に替えました。 

強めに押し込んでおいたので、今の所はずれたりはしていません。この1本で消せる・消せない両方使えるのは、やっぱり便利だと感じています。フリクションから消せない替え芯も出ればよいのですが、そうなるとコンセプトと真逆なのでやらないんだろうなあ。