デジタル手帳に変えて良かった

手帳をデジタルに変えました。

今までずっと紙の手帳を使っていましたが、少し前に Yahooのカレンダーアプリに変更しました。

無料カレンダーアプリ決定版!Yahoo!カレンダー (無料) 

 

普段持ち歩く物を減らしたかったのが大きな理由です。文庫本サイズの手帳を主に使ってきましたが、小さなバッグの時などにややスペースを取るし、最近は手帳の中身をそれほど使ってはいないなとも感じていました。紙の手帳だとメモや落書きも気軽にできるし便利なのですが、今はそこまで必要としてないかもと思い、代替となるアプリを探し始めました。

 

結構いろいろ出てるんですよね、手帳アプリ。

いくつかに絞ってダウンロードし、それぞれをしばらく使用してみて比較。自分の使い方に合いそうだと感じたYahooのアプリにしてみました。

実際、かなり使いやすいです。無料でここまで機能があるなら充分。気に入ってる点、さらに良くなればいいなと思う点を挙げてみます(^o^)

 

  1. Yahooのアカウントを持ってればWeb版とも連携が取れるので、バックアップも簡単。
  2. カラフルで、スタンプが豊富。スタンプのみでも簡単なスケジュールが登録できる。デザインの着せ替えも色々あって季節やイベントごとに楽しめる。
  3. 予定は履歴から選ぶ事も出来るので、同じ内容なら登録が楽。
  4. 設定した地域の天気も1週間分 表示される。

以上が特にいいなと感じた点です。続いて、気になる点を。

 

  1. 縦スクロールもできたら便利そう。月を跨いで予定を確認したい場合等、横スクロールよりも見やすそうです。
  2. 予定の編集を更にさくさくと行いたい。編集ボタンを押さずに、予定のタイトルをタッチするだけで編集に入れたらとはよく感じます。少ないアクションで色々と変えられればより使いやすそう。
  3. カレンダーとは別に、メモやTo doリストがほしい。やっておきたい事などは月初や月末に登録していますが、それとは別にメモやTo doリストがあれば嬉しいです。比較したLifebearというアプリにはその機能がありましたが、全体的にごちゃっとしてやや使いづらく、選びませんでした。やっぱりほしい機能ではある。

 

こんな所か... 

満足はしてますが、さらに改良されればいいなと思います!そうなれば有料でも使うかも。

 

あと、人間のサガなのか、たまに手書きでメモを取りたくなるんです。iPhoneiPad miniAppleのpencil対応になるといいなーと強く思います(°▽°)b

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

 

紙の手帳の良さも知りつつ、デジタルでの管理にもすんなり慣れました。一度使ってみるのもアリだと思いますよ〜